デッキレシピのレシピを思いつき、先週のNHPジムで使用したんですが
デッキ構築がうまくいかない。

コンセプトとしては、カイリキー・ネオラント・探求者

① 探求者で、お互いのポケモンを手札に
② ネオラントのPP「ヒレのかがやき」でたねポケモンをバトル場に引きずり出す。
③ カイリキーと入れ替えて、「おとす」

以上なんですが、基本毎ターン2回ポケモンを入れ替える必要があるため
ポケモンいれかえとワープポイントをたっぷり必要とします。
探求者も6回必要と考えた場合、バトルサーチャーも最低2枚必要。

ここまで書いて気が付いた。
デッキが仕事する条件が厳しいんだ。
考え直します。

コメント

たねぼーぱぱ
2010年5月23日21:56

ネオラントとのコンボ、アリだと思いますよ。ネオラントは逃げエネ0なので、入れ替え・ワーポでカイリキーを飛ばせばいいですし。
無理して6回落とすことを考えないでいいと思います。このコンボは2回決まればいいというくらいに開き直って、あとの4枚のサイドを別の手段で取ることを考えればいいかと。

バツローグ
2010年5月23日22:19

無理してサーチャーを入れる必要はないと思います。
探求+サーチャー=4枚ぐらいでいいと思いますよ。
そのコンボを4回使ったとして、カイリキーならレベルXとか合わせると簡単に単体で
2,3枚は取れると思います。
エンジンは探求者+ユクシーで速攻型でグルグル回せると思いますが、
さらにサブで粘土も十分入ると思います。

ネオラントカイリキードードリオとかどうですか?w

K -da
2010年5月25日0:39

コメントありがとうございます。
最初に構築したときは、6回コンボを決めることしか考えてなくて
カイリキーを3-3-3ライン
ネオラントを2-2ライン
ネンドールを2-2ライン
アンノーンQを2枚
ワーポ4枚、ポケモン入れ替え4枚
探求者4枚、サーチャー2枚でした。
想定したのは、探求者は相手にポケモンを持たせるのと同時に
カイリキーの回復でした。
そのために、時空を4枚いれてたんですね。
また、おとすことしか考えてないので、あえてカイリキーXをいれてないと・・・
アドバイスを生かして、つくりなおしてみます。
ありがとうございました。

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